FC2ブログ

「水元公園」検定委員会:「第2855問」:【違日異陽】

画像をクリックして、大きな画面で御覧下さい。
IMG_8279A0211.jpg
▽▽▽下記バナーのクリックお願いします。ブログランキングに参加しています。



本日は、節分ですので、
「恵方 (えほう)巻き 」 を、お召上がりに為る方も、
多いのではないでしょうか。
今年の 「恵方」 は、なんなんとうッ、「南南東」!!、との事。
御存知ではないかも知れませんが、
我々学会(?)の調査に依りますと、中国伝来の 「風水厳季想」 に、
「恵方」 の他に、「鬼方」、「阿方」、「親方」 の3つが在る、
と、書かれておりまして、何故か、「恵方」 だけが、
世俗世間に広まったのではないかと、思われます。
「鬼方」 は、「鬼門」 にも通じ、一般的には忌むべき方位と解釈されておりますが、
「風水厳季想」 では、仕事・芸術関係の願事に、良いとされております。
「親方」 は、物事の纏め・決断・信頼関係の願事に、良いとされておりますが、
昨日の、貴乃花 「親方」 の落選は、まぁ~、仕方無い処でしょうか。
そして、「阿方」 は、祭り事・芸能・お笑い関係の願事に、良いとされております。
が、この「阿方」 だけは、チョット、問題がありまして...。
もう、お解かりに為りましたよネっ?
そうです、その通り!!。
「阿方」 は 「阿呆」 と変遷し、この方位に向かって過度の願事をすると、
オッチャンみたく為っちゃう、と言い伝えられてきております。

「オッチャン、今年も 「阿呆」 は、コッチ。」
「.....。 (なんでワシを、指射すンっ?) 」



さて、そこで問題です。
この写真の太陽が昇っている方角を、お答え下さい。
[獲得ポイントは3点]

タグ : 水元公園 陽光

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する