FC2ブログ

「水元公園」検定委員会:「第264問」:【初心】

画像をクリック(押)して、大きな画面で御覧下さい。
IMG_4811B0202.jpg
▽▽▽下記バナーのクリックお願いします。ブログランキングに参加しています。


今日はね、お互いに納得する分配方法について、です。
ここに、ケーキが一つがあるとしましょうか。
これをね、二人で分ける場合、お互い文句の出ない様に分けるには、
どうしたら良いか?
どうです、解ります?
答えは、まず、一人がナイフで、二つに切る。
     次に、もう一人が、切られたケーキの、好きな方を取る。というものです。
最初にケーキを切った人は、どちらも同じ量になるように、切ったワケだから、
どちらが自分にきても納得せざるを得ないし、
もう一人は、先にケーキを選択出来るので、大きいと思う方を取ればイイので、
これまた、納得。という事になります。
コレ、単なる数値的な等量分配ではないワケですヨ。(ココが重要なの!!。)
極端な話、二つに分けられたケーキが55対45の割合であっても、イイんです。
当事者同士がお互い、納得しあえる「方法」で行ったのですから...。
国も、こう在りたいもんですなぁ~。


「オッチャン、3人の場合、どうするんですかぁ~?」
「そう言うと思って、焼き芋、3つ、こうてきましたがなぁ~。」


さて、そこで問題です。
この写真の撮影場所は、何処でしょう。(正解許容範囲は5m以内とします。)
[獲得ポイントは2点]

タグ : 水元公園 休息 曲折

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する