「水元公園」検定委員会:「第2187問」:【寒融】

画像をクリック(押)して、大きな画面で御覧下さい。
IMG_0927A0208.jpg
▽▽▽下記バナーのクリックお願いします。ブログランキングに参加しています。



「曲尺(かねじゃく)」 と言えば、
大工・建具職人などが使っている直角に曲がった金属製の 「物差し」、
の事ですが、此の他にも、
各専門分野に於いて用いられている独特の 「物差し」 が有ります。
「菊尺(きくじゃく)」 : 菊の花の寸法を測る為の 「物差し」。
「箱尺(はこじゃく)」 : 水準測量の際、水平視線の高さを測定する 「物差し」。
「鯨尺(くじらじゃく)」 : 反物を測る為の和裁用の 「物差し」。
「鋳物尺(いものじゃく)」 : 鋳造の木型を製作する為の 「物差し」。
などが、有る様です。

「オッチャン、この 「物差し」 じゃ、オッチャン、はかり切れなぁ~ィ!!。」
「むぅ~ン?、なんやコノ 「物差し」、「あまのじゃく」 やんけッ!!。」


さて、そこで問題です。
この写真、何を 「表現」 しているのでしょう?
[獲得ポイントは5点]

タグ : 水元公園

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する